Hatena::Groupugomemoline

お知らせ

2014 . 7 . 30 Wed

本部の移動と規定の変更について

長らく不在の状態が続いてしまい申し訳ありませんでした。会長のホッコリーナです。

今回は大きなお知らせということでこのように一つの記事として書きました。


*****


まず、一つ目のお伝えしたいこと。


現在、うごメモラインの本部ははてなグループ内にある当グループとしていますが、

今後のサービス存続が不透明であるため、本部の移転を検討しています。

現時点では本部のキーワード関連をwikiに、ブログアンテナをはてなブロググループに移転する予定です。

そのため、当グループでブログを書かれている方にはお手数ではありますが、

はてなブログへ移動した上でこちらでグループの参加手続きを行ってください。

あくまでグループとしての推奨なので他のサービスでブログを運用したい方はこの限りではありません。

wikiへの移転は正式には決定していませんので、しばらくは暫定で当グループでの運用をお願いします。


なお、チャットは現在「うごメモライン公式チャット」と「U-cha!(仮)」の2種類が存在しますが、

前者は入室しないと内容を閲覧できないため、グループとしては後者をメインのチャットとします。


*****


次に二つ目。こちらのほうが重要です。


2012年に再スタートを切ったうごメモラインは当初、

「参加者同士が円滑にコミュニケーションをとれるグループ」を目指していましたが、

その後の組織の細分化や規定の複雑化などにより、本来の姿からずれていってしまいました。

現にうごメモラインに不満を持つ人も多くいるでしょう。ここにてお詫び申し上げます。


今までに「抜本的改革」などと伝えておきながらもまったく動くことはありませんでしたが、

今回の移転を機に規定そのものをゼロから作り直すことを関係者と決議しました。

グループの原点に戻り、最低限のものに絞り込んで営業活動が自由にできるグループを目指します。

その先行として現在の規定を7月31日付で無効化し、暫定措置として以下の規定を8月1日より発効。

暫定であるため追加や変更の可能性もありますが、あくまでこの規定をベースに検討するものとします。


「マナー」

  グループは公の場であることを認識し、秩序を乱す行為は避ける。


「思いやり」

  直通運転や車両の取引の際、互いに不利益のないように検討する。


「平等」

  参加者は役職に関わらず平等であり、全員の意思をもって決議する。


*****


最後になりましたが、参加者の減少とそれに伴う役職の空洞化、および組織の簡略化のため、

取締執行部や土地管理部などの各部はすべて廃止し、役職は会長と副会長のみとします。

また、円滑に連絡をとるためにツイッターをされている方はお互いにフォローしたいと考えています。

私からもフォローするようにはしますが、探し切れない場合もあるので、

その場合はこちら(@hokko283)からフォローをお願いします。

うごメモラインと関係のない発言がほとんどですが、連絡をいただいたら可能であれば迅速に対応します。


今回のお知らせは以上です。

意見、要望などがあればこちらに書き込みをお願いします。


2014.7.30 うごメモライン会長 ホッコリーナ(hokko283)

2013 . 7 . 22 Mon

うごメモ3Dでの募集を見送ります

先日、うごメモ3Dで参加者の募集を行う予定であることをお伝えしましたが、

うごメモシアターに相当する「ワールドうごメモギャラリー」は有料サービスであり、

サービスを利用できない人や3DSを持ってない人に対して不公平なので見送ることにしました。

2013 . 7 . 14 Sun

うごメモラインの抜本的改革を行います

2009年に発足したうごメモラインは今年で4周年を迎え、ようやく組織としての体制が整ってきました。



うごメモラインは元来「鉄道連合のイベント」という位置づけでした。

当時は鉄連の会員しか参加権はありませんでしたが、規定は今よりずっとシンプルなものでした。

しかし、第二地域や第二A/B地域への分離を経て少しずつ規定が厳しくなっていき、

私が会長になってからは取締執行部や副会長といった組織が構築され、

それらによって規定がさらに厳しくなったように思えます。

この状態で仮にうごメモ3Dで募集をかけたとしても、先が目に見えています。



この際、思い切って私がうごメモラインの抜本的改革を行うことにしました。

以下に主な内容を記しています。これらはあくまで予定であり、変更となる可能性があります。



規定の整理


「うごメモライン新規定」は現時点でまだ草案の段階ですが、

法的拘束力を無効として「会社づくりの目安」という位置づけにします。

また、参加者が自由に改変できるようにすることで、現実的な会社を目指す人の手助けにもつながります。

参加者の不行為に関する規定」はうごメモ3Dに対応した規定に改訂、一部削除を行います。

今までは新規直通の際に鉄道部からの許可が必須でしたが、これらの制度を撤廃します。

ただし、路線の位置関係の問題は旧うごメモラインの頃からたびたび浮上しているため、

直通や接続の際は位置関係がおかしくならないよう細心の注意を払ってください。



組織の整理


鉄道部のうち元車籍管理部の仕事をすべて撤廃し、路線管理に一本化させます。

また、うごメモライン新規定の第五項「特許」の管理役として「特許委員」を配置する予定です。



うごメモ3Dとの関連


参加者の募集はうごメモ3Dでも行う予定です。

ただ、3DSを持っていない、もしくは有料サービスを利用できない参加者もいると思われるので、

うごメモ3Dの配信後も当グループをうごメモラインの本部とします。

また、私は鉄道メモを出すつもりは一切ないので、代理者に窓口をたててもらう予定です。



これらの施行日、および詳細は後日発表します。今しばらくお待ちください。

2013 . 7 . 3 Wed

会長に復帰します

ニンテンドー3DSのフレンドコードに関する不適切な発言があったことから

うごメモ3Dの配信日を目処に4月31日から会長を辞任していましたが、

「うごメモ3Dでは誰が統括するのか」といったうごメモラインの組織の調整が必要であるほか

他の組織がうごメモラインに対して悪質行為をはたらいているという報告もあるため、

7月3日より急遽会長に復帰することにしました。

また、ブログ グループの名前を「うごメモライン グループアンテナ」に変更、正式化しました。

2013 . 1 . 1 Tue

グループを開設しました

1月1日、当グループ『うごメモライン データベース』を開設しました。

このグループは、掲示板でのチャットやキーワードによる会社メモの補完を目的としたものです。

うごメモラインに参加しているすべての人が利用可能となっています。