Hatena::Groupugomemoline

お知らせ

2014 . 7 . 30 Wed

本部の移動と規定の変更について

長らく不在の状態が続いてしまい申し訳ありませんでした。会長のホッコリーナです。

今回は大きなお知らせということでこのように一つの記事として書きました。


*****


まず、一つ目のお伝えしたいこと。


現在、うごメモラインの本部ははてなグループ内にある当グループとしていますが、

今後のサービス存続が不透明であるため、本部の移転を検討しています。

現時点では本部のキーワード関連をwikiに、ブログアンテナをはてなブロググループに移転する予定です。

そのため、当グループでブログを書かれている方にはお手数ではありますが、

はてなブログへ移動した上でこちらでグループの参加手続きを行ってください。

あくまでグループとしての推奨なので他のサービスでブログを運用したい方はこの限りではありません。

wikiへの移転は正式には決定していませんので、しばらくは暫定で当グループでの運用をお願いします。


なお、チャットは現在「うごメモライン公式チャット」と「U-cha!(仮)」の2種類が存在しますが、

前者は入室しないと内容を閲覧できないため、グループとしては後者をメインのチャットとします。


*****


次に二つ目。こちらのほうが重要です。


2012年に再スタートを切ったうごメモラインは当初、

「参加者同士が円滑にコミュニケーションをとれるグループ」を目指していましたが、

その後の組織の細分化や規定の複雑化などにより、本来の姿からずれていってしまいました。

現にうごメモラインに不満を持つ人も多くいるでしょう。ここにてお詫び申し上げます。


今までに「抜本的改革」などと伝えておきながらもまったく動くことはありませんでしたが、

今回の移転を機に規定そのものをゼロから作り直すことを関係者と決議しました。

グループの原点に戻り、最低限のものに絞り込んで営業活動が自由にできるグループを目指します。

その先行として現在の規定を7月31日付で無効化し、暫定措置として以下の規定を8月1日より発効。

暫定であるため追加や変更の可能性もありますが、あくまでこの規定をベースに検討するものとします。


「マナー」

  グループは公の場であることを認識し、秩序を乱す行為は避ける。


「思いやり」

  直通運転や車両の取引の際、互いに不利益のないように検討する。


「平等」

  参加者は役職に関わらず平等であり、全員の意思をもって決議する。


*****


最後になりましたが、参加者の減少とそれに伴う役職の空洞化、および組織の簡略化のため、

取締執行部や土地管理部などの各部はすべて廃止し、役職は会長と副会長のみとします。

また、円滑に連絡をとるためにツイッターをされている方はお互いにフォローしたいと考えています。

私からもフォローするようにはしますが、探し切れない場合もあるので、

その場合はこちら(@hokko283)からフォローをお願いします。

うごメモラインと関係のない発言がほとんどですが、連絡をいただいたら可能であれば迅速に対応します。


今回のお知らせは以上です。

意見、要望などがあればこちらに書き込みをお願いします。


2014.7.30 うごメモライン会長 ホッコリーナ(hokko283)